コロナ自粛中『ひすいこたろうさん新刊レビュー』後悔のない生き方とは?【えがこそチャンネル】【思想】

 

こんにちは。東大生ママ、のっこ(二本松薫)です。

 

待ちに待った?ひすいこたろうさんの新刊でした。

 

アマゾンで予約していたんですが、早速在庫切れで到着が数日遅れました。

 

大人気なんですね~

 

さすがです。

 

石田勝紀先生のラジオ対談時、お会いした、ひすいこたろうさんの大ファンになってしまい・・・

 

母の田舎が高知だったので、幼少期から高知と龍馬さん、大好きで育った私としては、龍馬さん好きのひすいさんに超親近感♪

 

私の大好きな、龍馬さん、吉田松陰先生、ジョン万さんが描かれている本なんてサイコーです!

 

もちろん、高杉晋作さんと、尼さんのお話も素敵です。

 

幕末、時代の変革期に生きた英雄の皆さんから「今私たちがどう生きるか?」というメッセージをいただいているわけです。

 

当時の「コレラ」は今の「コロナ」

 

インパクトは「黒船」並。

 

今は明治維新以来の大変革期。

 

教育全般、もちろん英語教育も、やっと時代に合わせてカスタマイズされる時がやってきました。

 

『日本を今一度洗濯いたし申し候』

 

龍馬さん!また、洗濯される時がきました!

 

 

人生最期に思うこと

 

みなさん、人生最期、どんな言葉を残してこの世を去りたいですか?

 

また、弔事でどんな言葉を関わった人たちから聞きたいですか?

 

それが、人生のゴールです。

 

私は「ア~楽しかった~!!!ありがとう!!!」

 

と、叫んで死にたいので、日々、チャレンジ!色んな経験を積んでいるわけです。

 

苦しいことも、楽しいことも、善悪はなく、全て、経験です。

 

人生最期の時を後悔で迎えたくはない。

 

皆さんは、どんな人生を望みますか?

 

今、立ち止まって考える良い機会かもしれません。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です