【幸福度世界一フィンランドの日常】コロナは?教育は?【子育て】【えがこそチャンネル】

 

こんにちは。東大生ママ、のっこ(二本松薫)です。

 

2020年、4月6日、そろそろ、コロナ対策で「緊急事態宣言」が出されそうです。

 

北欧の現在の状況は把握していませんでしたが、どうやら日本と同じような状況のようです。

 

以前から『幸福度世界一』のフィンランドには大変興味がありました。

 

『どう幸福なの?』

 

フィンランドに住んで18年の友人に今回色々とインタビューしてみました♪

 

こうやって離れていても動画で話せるってすごいよな~

 

テクノロジーばんざい\(^o^)/

 

 

幸福度世界一の理由

 

フィンランドに住む人達は特別自分たちが『世界一幸せ』だという自覚はないそうです。

 

確かに。他の国に住んだことがなければ比較しようもありませんよね。

 

『フィンランド人にとっての幸福ってどういう定義?』

 

『私生活が充実していることかなぁ』

 

そう答えてくれました。

 

フィンランドでは1日の労働時間は8時間と法律で定められていて、早朝7時ころから仕事をすると、午後の3時、4時には仕事を終えているそう。

 

その後は自由時間

 

スキーをしたり、ランニングをしたり、それぞれの余暇を楽しむ。

 

この、時間的、精神的な自由が『世界一』なんでしょうね。

 

教育費も医療費も無料

 

幼稚園から大学まで学費が無料、医療費も無料となると子育てしやすいですよね。

 

友人は4人の子のママなのでなおさら。

 

税金が少しばかり高くても全然いい。

 

『ネウボラ制度』というサポートサービスで、妊娠から就学前まで細やかに子育て支援をしてくれるそう。

 

安心して子育てできる環境はさすがです。

 

子供のいない人たちにとっては税金の高さに多少不満があるようですが、社会全体で支え合っているところは素敵ですよね。

 

政治はとてもクリーンで合理的だそうです。

 

やはり住みやすい国であることは間違いありません。

 

フィンランドの日常生活

 

基本的には冬が長く寒いながら、夏場は泳げるそう。

 

最近では日本の『お寿司』なんかも売っていて、日本食を作るにも不自由はないそうです。

 

やはり一家に一台は『サウナ』があるそうです。

 

『森と湖の国』ですから、少し歩くと森があり、野生のベリーをつんだり、裏庭にはリスが住んでいたり。

 

素敵ですね。

 

3月と10月にはオーロラが見えるそうです。

 

羨ましいなぁ。

 

一生に一度は生のオーロラ見てみたいな~

 

彼女のお家では『ホームステイ』も受け入れているし、近くのコテージも夏場貸してくれるそうですので、興味のある方はぜひ↓

https://www.facebook.com/lifestylehomestay/

 

最先端の教育

 

フィンランドの子どもたちの学力は高く、その最先端のアクティブラーニングの現場視察に日本からも多くの教育者の方々が訪れています。

 

友人も通訳を務めることがあるそうです。

 

フィンランドでも自宅待機で学校はお休みだそうですが、普段からオンライン授業を行っているので全く問題がないそうです。

 

日本は私たちの昭和の時代からまったく変わらない、保守的&プリント課題ということに、大層驚いていました。

 

先日、インタビューしたインターナショナルスクールも同じようなオンライン&自由な学びスタイルでした。

 

【バイリンガル子育て】【英語】教えて!インターナショナルスクールってどんな所?【えがこそチャンネル】

 

日本の教育、やっぱ、かなり遅れててオワコンだわ(T_T)

 

習い事は有料だけれど、決して高くはなく、色々と選べるようです。

 

息子さんは空手を習っているということでした。

 

受験戦争もないし、学校のサポートも手厚いので、日本の塾のようなものはないそうです。

 

他と比較する相対評価ではなく、子どもたち自身の成長を比較する絶対評価で、成績は10段階評価だそう。

 

まとめ

 

大人も子どもも、人間らしく、自由に、のびのび生活している。

 

楽しんでいる。

 

話していてそう感じました。

 

生活に不安なく、安心して「好きなことをして生きている」人が多いのでしょう。

 

国民性は、ヨーロッパの日本人と言われるそうで、シャイなところもあるようです。

 

コロナ騒動が落ち着いたら、『世界一幸せな国』とはどんな国なのか?

 

自分の目で確かめに行きたいと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です