コロナで自宅待機【よい習慣】がその後を左右⁉️【健康】【思想】

 

こんにちは。二本松薫です。

 

2020年3月27日現在、コロナ感染拡大を防ぐべく首都圏では外出自粛。

 

アメリカでの感染拡大や、チャールズ皇太子、英首相、志村けんさんまでもが感染している現実。

 

不要な外出を控え、感染拡大を防ぐ努力をすることは懸命。

 

幻のオリンピックボランティアになるのか⁉️

 

世界的にみて、オリンピックどころではない感染拡大と経済破綻。

 

1年後の開催は厳しいのでは?2年後?いっそ中止⁉️

 

今年始まった頃にはこんなことになるなんて想像もつきませんでした。

 

人生ゲーム、いつ何時、何が起こるかわかりません。

 

こんな時に追い討ちをかけるように地震でもきたら大パニック。

 

一応、安心のため、お水もAmazonで注文しました。

 

突然の引きこもり生活

 

大学のスタートはGW明けになりました。

 

まだまだ続く「引きこもり」生活。

 

リモートワークもしばらく続くでしょう。

 

学校や会社に毎日通っていた生活から一変、フリーになると生活が乱れがち。

 

私は元からフリーで仕事をしているので慣れていますが、オンラインレッスン化が進むと、運動不足気味になることは間違いなし。

 

習慣

 

今日は教育本を2冊読んだのですが、最も重要なことは「学習を習慣化」すること。

 

中田あっちゃんのYouTubeのベストセラー本の解説で紹介してくれていたビジネス本や自己啓発本でも、とにかくキーワードは「習慣」

 

例えば「7つの習慣」

 

分厚い本を読むのには時間がかかりますが、あっちゃんや、いけはやさんが要点をまとめてわかりやすく解説してくれるので、何冊もの本を読んだことになり、日々助かっています。

 

しかも、音声も1.5〜2倍速で、プレミアム会員で広告も飛ばすので、日々のインプット量半端なし!

 

教育系YouTuberのみなさん、ばんざい!ありがとうございます!

 

普段から、朝起きてからやる習慣がいくつかあるのですが、運動不足にならないように、もう一度組み立て直しました。その数10項目(≧∀≦)

 

人間は弱いですからね。

 

やらないと気持ち悪いくらいに毎日の習慣にしてしまうのが1番。

 

コツコツ毎日続けた微差が、やがて大差になるのです。

 

自立

 

自分で自分の時間をコントロールすることは難しく、油断すると、ダラダラ飲んだり食べたり時間もお金を浪費するだけでなく健康状態も悪くなりがち。

 

自分と向き合い、自己管理する必要が突然でてきたわけです。

 

私は5年前から意図的に自己コントロールをスタートしましたが、突然、強制的に生活スタイルの改善を強要されたら戸惑うだろうなぁ。

 

大きな時代の転換期。

 

その流れには逆らえませんから、うまく流れるしかないですね。

 

こんな時は自宅でインプット

 

ひすいこたろうさんのメルマガで紹介されていた「クラウドアトラス」という映画を早速鑑賞。

 

英語も内容も難しすぎる(≧∀≦)

 

何度も生まれ変わる、輪廻の話なのですが、それこそ、何度も観ないと深くは理解できない内容。

 

「マトリックス」で有名なウォシャウスキー監督の作品ですが、凡人が理解するにはハードルが高すぎる内容となっておりました^^;

 

まとめ

 

今できることをして、今を生きる他なし。

 

「何があっても私は大丈夫」と自分を信じ、1日1%でも前に進む。

 

人生は終わりなき旅。続く道。

 

ピンチピンチ♪チャンスチャンス♪ランランラン♪

 

台風で倒れた桜の木々の、倒れてもなお花を咲かせているたくましさを見習って。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です