マザーテレサに学ぶ 世界平和の前にまず家族【愛】

 

こんにちは。二本松薫です。

 

假屋崎省吾さんの世界素敵だったなぁ。

 

Love is Nature’s second sun.


愛は自然界で2番めの太陽

 

愛で満たされている感じって太陽にポカポカ照らされている感じと確かに似てますね。

 

太陽はいつも変わらず私達を分け隔てなく照らしてくれる。

 

この人は照らして、この人は照らさないとかえこひいきなし。

 

The sun doesn’t play favorites.

 

ただ、いつもそこにあって、全てを照らし続ける。

 

私もそんな大きな愛の人になりたいなぁ。

 

世界平和を願う前に


What can you do to promote world peace?

Go home and love your family.

 

世界平和を願うならば、まずは家に帰ってあなたの家族を愛すことから始めなさい。

 

というか自分自身を愛することからスタートすべきなのでしょう。

 

シャンパンタワーの法則

 

宇宙の法則からいうと、何事も上から下へエネルギーは流れます。

 

遠い誰かさんではなくて、まずは自分から。

 

自分→家族→知人→地域→社会

 

この順番は絶対なので無視することは不可。

 

私はやっと身をもって体験して気付きました。

 

自分から泉のごとく愛や光が溢れていれば、自然と下へ下へ流れていく。

 

もちろん湧き出る量が多ければ多いほど、下へ下へと流していくことができる。

 

社会貢献したい、誰かのためになりたいと活動しているわりに物事がうまくいかないのは、この法則を無視している場合が多いでしょう。

 

自分と、ごく身近な家族すら満たすことができなければ、その先はありません。

 

私の場合だと、アカの他人を愛す前に、まずは夫と義母を愛しましょうといったところ。

 

そこをせき止めれば下には絶対に流れません。

 

というか、差別なくただ愛を放っていればいいだけなんですけどね。

 

「あの人にはあげるけど、あんたにはあげない」
とかセコいこと言っていると先に進めません。

 

実は一番難しいのが1段目、2段目で、そこを突破すればあとは自然と下へ流れます。

 

まとめ


Love begins by taking care of theclosest

ones   -the ones at home.

 

大きな影響力を持ちたいならば、まずは、親、きょうだい、パートナー、子、親族から愛することを始めましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です